小6/記事レビュー:Yahoo「「子どもの偏差値が上がらない!」と悩む親がすべきたった1つのこと」

2021年11月(小6)

2021年11月19日(金)。

 

・2021年11月19日:Yahoo「「子どもの偏差値が上がらない!」と悩む親がすべきたった1つのこと」

 

=quote=

無理矢理縛りつけてでも勉強させれば目先の偏差値は上げられるかもしれないが、そんなことはずっとは続けられない。でも子どもの目が輝く方向をいっしょになって指し示し、そちらへ進む子どもを応援し続けることならできる。

 

逆に、何をしても目が死んでいるなら、中学受験という選択がいまのその子には合っていない可能性が高い。それであれば勇気ある撤退も視野に含めるべきだ。

=unquote=

 

ご指摘の通りだと思います。短期的に偏差値を上げても、ほぼ意味が無いと思います。

 

資産運用では「損切り」が大事ですが、これは教育投資でも同じことです。問題は「損切り」の重要性を誰もが理解しているが、①間違いを認められないプライド、②サンクコストを忘れられない、ので冷徹に実行できないことです。

 

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語KII/上位5%【2021年11月19日から】

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

Posted by senki