中1/投資教育:娘による100万円でのGAFAM投資→▲102,561円(2022年6月26日(日))

2022年06月(中1)


2022年6月26日(日)。

 

一瞬、米国株式市場も息を吹き返しつつありますが、どうなりますかね。娘のポートフォリオの含み損も減少しています。尚、僕の公開実験用のミニポートフォリオでは「資産運用だけで中高6年間の学費を捻出する」という実績を作りたいので、いったんノーポジションへ移行しています。ベンチマークとか含み益とか興味が無くて、単純に学費1,000万円のCash獲得できるのかの実証実験

 

2022年6月25日(土)の日経新聞「ウォール街ラウンドアップ」の「分水嶺迎えるアマゾン株」は、娘に熟読して貰います。こういう考えるきっかけを提供してくれるGAFAMへの投資(大人には大したことが無いが、中1で100万円なので、1年間分の学費に相当することから、適度に精神的負荷がかかるのが良い)は、良い教育材料だと思います。

 

=quote=

ネット通販の米アマゾン・ドット・コムの株価が分水嶺を迎えている。米国の消費を大きく取り込む企業だけに、今後の値動き次第では投資家心理が一段と冷え込む可能性がある。

=unquote=

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語LI、数学L、国語K

②英単語:パス単準1級までを熟成中

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


Posted by senki