中1/記事レビュー:Goo「米国ではあり得ない。東京のエリート校が「男女別学」だらけの大問題」
2022年8月11日(木・祝)。
・2022年8月10日:Goo「米国ではあり得ない。東京のエリート校が「男女別学」だらけの大問題」
=quote=
そこまで大げさな議論にしなくても、例えば東大の「女性比率が20%を大きく超えない」問題というのは、他でもない「首都圏のエリート男子校」が東大の予科になっているという非常に個別の問題だということもできます。
であるのなら、この際、医科歯科と東工大の統合話が出るような世の中でもあるわけで、例えばですが、歴史的・地理的経緯を勘案して、次のような統合をやってしまったらどうでしょうか?
開成+桜蔭
麻布+双葉(※戦記注:雙葉、が正しい)
武蔵+豊島岡
駒東+女子学
ついでに統合後の新体制では、渋谷学園や広尾学園のような国際教育にもキチンと対応してもらうのです。もっと言えば、その統合後の4校を、都か国が買収して公立化し、富裕層の格差世襲による貴族化で活力を失うことを防止する、そうした改革も一緒にやったら良いと思います。
=unquote=
思考実験としては面白いですね。
尚、日本の男女別学システムが国際的に特殊なのは事実かもしれませんが、それは個性の問題であり、人格形成も含めた学習環境における優劣の問題ではないように思います。
寧ろ、中高一貫校くらいは特殊な環境(=男女別学)を経験した方が強くなりそうです。特に、女子校。女子の世界でやっていく、というのは、日本社会では大事なスキルですので。
★現時点の立ち位置:
①公文:英語LII、数学L、国語K
②英単語:パス単準1級までを熟成中









ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません