中1/中学受験:「中学受験 ブログ」(本人)でまだGoogle 1位(2022年9月23日(金・祝))

2022年09月(中1)

2022年9月23日(金・祝)。

 

個人的な記録目的で2016年6月に開始した中学受験ブログが、いつのまにかアメブロ教育ジャンルで2位になり、いろいろと取材しているうちに「教育投資と資産運用をテーマにしたメディア」に成長した、というのがこれまでの全体感。僕個人としても、いろいろな方にお会いできるので、良い学びの機会に育っています。

 

Googleの評価に関する前回分析は以下の通り。

 

・2022年6月19日:中1/中学受験:「中学受験 ブログ」でブロガー本人としてGoogle 1位に

 

現時点でも、いまだに1位なのですよね。多少順位が変動することはありますが。

 

小1から中1までのリアルな反省録というものは、この世の中に存在しないので(※下の学年では出ているのかもしれないが)、情報としての固有性は高いのかもしれませんね。後進の方々には、我が家を踏み台にして更なる高みに到達頂きたいので、今後も積極的に情報発信を続けていくことになります。

 

中学受験は折り返し地点ですらなくて、中学受験終了→鉄緑会選抜テスト→中学入学→「中1の5月の中間テスト終了」、ここが折り返し地点です。中1の期末テストは、中間テストの延長ですので。手を抜くと、あっという間に、憧れの第一志望校の下位50%に転落します。そして、そこから這い上がるのが難しい時代になりつつあります(不可能ではないが、難易度が上がっている)。2022年中学受験組から、競争のルールが質的に変化しています。

 

 

 

 

 

ちなみに、「鉄緑会」市場では、ポジションを形成しつつあります。

 

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語LII、数学L、国語K

②英単語:2022年8月にパス単1級を開始

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Posted by senki