中1/中学受験:「中学受験 ブログ」でブロガー本人としてGoogle 1位に

2022年06月(中1)

2022年6月19日(日)。

 

前回分析は、

 

・2022年6月8日:中1/中学受験:「中学受験 ブログ」でGoogle 3位に

 

でしたが、先ほど見てみたら「中学受験 ブログ」のキーワードにて、「ブロガー本人」としてはGoogle 1位に昇格していました(※ブログ村のカテゴリーが1位と2位)。

 

このブログは2016年6月22日から開始しているのですが、6年間にわたり、これほど詳細に中学受験に関するリアルタイムの記録(失敗と改善)を継続してきた不思議な人は珍しいと思いますので、Googleのアルゴリズムで評価(?)されているように思います。オラオラ系の好成績ブログよりも、失敗記録多目の方がユニークだからかもしれません。

 

このブログのお勧めの使い方としては、お子さんが在籍する学年の記録を一気に通し読みすることだと思います。それにより、娘が直面した問題を「他山の石」として疑似体験できますので、打ち手を考えるきっかけになると思います。中学受験業界では、毎年同じような失敗が再生産されています。しかし、少子高齢化の日本には、上の世代の再生産を繰り返す経済的余力はもう無いはずです。

 

教育に関するブログは、基本的にかなり強い生存者バイアスがかかる世界です。2016年6月当時、同じ2022年組のブロガーさんがたくさんいましたが、90%以上は途中で行方不明になりました。僕はオラオラ系の我が子自慢には全く関心が無く、寧ろ失敗経験の記録とそこからのターンアラウンドに関心があったので、結果的に継続できたかんじです。

 

中学受験の低学年化が加速したのが2022年組からなのですが、今の小1の2028年組は更に低学年化が加速しています。娘自身も、小1サピックスのAクラススタートという絶望的な状況からここまで来れましたので、我が家の取り組みが参考になれば嬉しく思います。

 

①Google検索結果

 

 

②順位推移

 

 

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語LI、数学L、国語K

②英単語:パス単準1級までを熟成中

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Posted by senki