新中2/記事レビュー:Yahoo「中学受験の世界に入るなら「撤退基準」の準備も…受験知識ゼロの親が最初にすべき5つのこと」

2023年01月(新中2)

2023年1月15日(日)。

 

・2023年1月14日:Yahoo「中学受験の世界に入るなら「撤退基準」の準備も…受験知識ゼロの親が最初にすべき5つのこと」

 

=quote=

 

準備5. 中学受験を始めると同時に「撤退基準」も決めておく

 

「こういう状態になったら中学受験をやめる」という、受験の撤退基準を家族で話し合って、決めておきましょう。中学受験は始めたら最後、成績が上がらなくても、下がり続けても、やめるにやめられない状態になっていくからです。

 

これまでこんなにお金と時間を使ってきたのに、いろいろなことをガマンしてきたのに、ここでやめたら全部ムダになってしまう。塾で友だちもたくさんできたのに、ここでやめたら会えなくなってしまうし、「受験やめたんだって」なんて、思われたくない。そんなさまざまな思いから、中学受験をやめるという決断に踏み切れず、親子ともども心がすり減っていくことになります。

=unquote=

 

大事な対応ですね。正確には、「中学受験の撤退は高校受験への鞍替え」ですので、戦い方が変更されることになります。最近、Twitterの世界を観察していると、「中学受験をパスして高校受験」という選択肢も魅力があるように思います。

 

要は、我が家は「高校受験の準備をしながら、中学受験をしていた」状況だった、と理解しています。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語M、数学M、国語L

②英単語:パス単1級「でる度A」まで復習中

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Posted by senki