新中2/記事レビュー:Yahoo「「6浪で医学部合格」秀才だった彼女の選択の過ち 受験科目の選択ミスが人生を大きく左右した」

2023年01月(新中2)

2023年1月22日(日)。

 

・2023年1月21日:Yahoo「「6浪で医学部合格」秀才だった彼女の選択の過ち 受験科目の選択ミスが人生を大きく左右した」

 

=quote=

「周囲の『医学部に行く人はみんなこれを選んでいる』という情報を盲信して、物理と地理を選択してしまったんです。それがみるみるうちに成績を落とす原因になりました。自分の適性を考慮せず、「周りがみんなやっているから」と思考が停止してしまい、自分が苦手な科目を選んでしまったんです」

 

R.さんが得意とするのは暗記中心の文系科目。暗記の能力が生かされる生物や歴史(日本史・世界史)を選択したほうが彼女自身に合っていたはずなのですが、それにもかかわらず、彼女が選択したのは物理や地理といった、計算力などの理系能力がより問われる科目でした。

 

中学まではまだ数学や理科も何とかこなせていたために、深く考えずに周囲の理系科目が得意な人々と同じ選択をしてしまったのです。

=unquote=

 

「物理と地理」のうち、地理は暗記科目だと思いますが。。科目選択が大事、ということを記憶しておきます。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語M、数学M、国語L

②英単語:パス単1級「でる度A」まで復習中

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Posted by senki