新中3/Twitterの記録:「翠嵐関係者と英語教育について議論させて頂いた。」

2024年03月(新中3)

2024年3月8日(金)。 【2026年2月11日(水・祝)記録】

 

横浜翠嵐。2023年東大合格44名、京大14名。今は亡きpeterさんを交えて、翠嵐関係者と英語教育について議論させて頂いた。

 

「翠嵐の英語先生の質ですか?全員が英検1級合格者ですよ。というか、他校には英検1級合格者でない英語先生がいるのですか?」

 

「結局、翠嵐の実績は学校改革の結果なのですよ。約10年前に中村悠人先生という方が改革を開始して、この10年ちょっとで進学実績が飛躍的に伸びました。尚、中村先生は現在は東進に移籍されています」

 

「平日は学年+2時間、休日は学年+4時間、しっかり勉強をする。この勉強量が無いと翠嵐ではついていけません」

 

「神奈川県は学区制が無いので、翠嵐には県内から生徒がやってきます。都内のトップ都立高にありがちな、中学受験のタイミングで帰国できなかった帰国子女が多いとかいうことはありません。もっというと、中学受験で不本意な結果になったようなお子さんが高校受験を経て入学するのが一般的です。だから、翠嵐の進学実績は、才能に任せて出ているということではなく、学校内の取り組みの結果です。もちろん、駿台などの塾の影響も多いですが」

 

「英語については、高1でほぼ高3までの英文法をみっちりやります。そして高2からは問題演習ですね。数学などの他の科目もかなりハードな内容です。だから、ついていけずに退学する生徒さんも一定数発生します」

 

「戦記さんの中2娘さんは、英検準1級に既に合格済みなのですよね。これはすごいことです。私の知る限り、翠嵐でも英検準1級に合格するのは年に数名ですから」

 

「翠嵐は東大合格実績が目立ちますが、その大半が男子です。これは能力の問題というよりは、女子はモチベーションの観点から最後まで頑張り切るのが難しい、という実態があるのかなと思います」

 

「塾については、立地の観点からも鉄緑会に通っている生徒はいないと思います。ただ、駿台に通っている生徒は多いですね。翠嵐を語るときにちょっと大事なのが、定時制があることです。つまり、夕方とかになると自習室が使えなかったりすることがあるので、駿台とは協力関係を構築してあり、翠嵐の生徒は駿台の自習室を使えたりします。このあたり、柔軟に取り組んでいるのも翠嵐の特徴かなと思います」

 

以上

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:数英国最終教材修了(中2/2024年3月)

②英検:1級合格(高1/2025年7月)

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

Posted by senki