小1/基礎体力:バタフライと背泳ぎで25m初完泳

2016年09月(小1)


2016年9月4日(日)、10:00-12:00。

 

プールへGO!

 

今日は娘よりも1つ年下(=保育園年長)の男の子が、タイム計測しながら、ひたすら個人メドレーをやっていました。自由形→平泳ぎ→バタフライ→背泳ぎ、それぞれが25mなので、1本で100m。これを繰り返す。

 

僕:「すごいですねー。こんなに泳げるお子さん、初めてみました。」

 

男の子の父親:「スクールには通っていますが、四種泳げるのは良いとしても、タイムが伸び悩んで次の級に行けないんですよ。スクールも何も教えてくれるわけではなく、ひたすら泳ぐだけですから。」

 

レベル高いなあ!

 

学ばせていただこう、ということで、指導方法を観察させて頂きました。背泳ぎでの手の回転で、親が手のひらを上にやり、子供がそれをタッチする、つまり綺麗に180度回転しないとタッチできない、というのが参考になりました。

 

娘は1つ学年が下の男の子にライバル心が芽生えたのか、立て続けに、バタフライ25mと、背泳ぎ25mを初成功(フォームが乱れるし、遅いけど)。これで、四種25m完泳、ぎりぎり達成しました。歩みは遅くとも、一歩一歩進化。

 

尚、バタ足の弱さが課題なのですが、クロールで全力でバタ足をさせたらそれなりの速度が出ているので、これも慣れの問題かな。ビート板+バタ足の基礎練習に戻ると良いのかもしれませんね。

 

娘:「わたし、やっぱり、サピックスみたいにライバルがいたほうが、水泳も頑張れると思うんだよね。どうやってキックとかしているか、水の中で観察できるし。」

 

・・・このあたり、夫婦共働きは不利ですが、効率性重視でできることを、たんたんとやるしかありませんね。やはり、「見えるライバル」の存在が大事だと思います。

 

 

★ブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際に↓をクリック頂くと、このブログのランキングが上がり→訪問者が増加→情報が集まる→分析できる→ブログのネタが増える、という仕組みです。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki