小2/カブトムシ:増加し続ける卵

2017年07月(小2)


2017年7月8日(土)、朝。

 

朝の勉強時間の休み時間に、娘と相談。

 

僕:「カブトムシがさらに産卵していると思われる。しかし、掘り起こさないと分からない。先週掘り起こした卵だけど、成長している。だから掘り起こしても大丈夫そうだね。」

 

娘:「掘り起こしてみようよ。」

 

ということで実施。

 

娘:「ケースの底の方にある土が固くなっているね。ここにメスが卵を産んでいるんだあ。メスが卵を守るように固めているんだね。あ!丸く固まった土の中に卵があった!」

 

ということで、観察しながら卵を発掘。

 

娘:「今週は45個あったね。先週掘り返したのが13個。だから、58個か。」

 

僕:「全部が孵化するとは思わないけど、幼虫は6匹で十分だったことを考えると、どこかで間引く必要はありそうだね。卵のときに殺すのと、幼虫になってから殺すの、どっちが嫌だ?」

 

娘:「・・・幼虫になってからかな。そっちの方が嫌だ。」

 

僕:「そうだよね。大きくなると辛くなるよね。」

 

・・・6匹の幼虫を購入し、オス3匹、メス2匹が成虫になり、すでに58個の卵。カブトムシの繁殖力はすごいなあ。

 

生き物を飼育するということは繁殖も考慮すべきであり、そして数が増えすぎたら困る、というのは人間の身勝手な価値観。このまま全て幼虫にさせた上で、困った娘がいつ、何を、どう判断するのか、僕としては特に誘導することなく、考えさせたいと思います。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:1番目クラス【2017年5月確認テストから】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年2月17日に算数F合格】

③公文国語:EI教材(=小5前半)【2017年6月2日に国語DII合格】

④漢字検定:5級(=小6)【2017年6月18日受検で6級(=小5)たぶん合格】

⑤算数検定:8級(=小4)【2017年4月16日受検で8級(=小4)不合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki