小2/夏休み:祖父母宅でお泊り

2017年08月(小2)


2017年8月26日(土)。

 

娘の夏休みも終わってしまいました。

 

しかしやり残した「宿題」が、一人での祖父母宅でのお泊り。お泊り自体は大したイベントではなく、行きは僕が連れていき、帰りは一人で帰宅してもらおう、という計画。

 

今週末に実施。

 

電車の乗り継ぎも含めてハードルは高いのですが、サピックス通学で慣れているし、祖父母宅へはさんざん遊びに行っているので道も覚えています。

 

しかし、

 

祖母:「孫を一人で帰すわけにはいかないわ!誘拐されたらどうするのよ。あなたも孫を持てば気持ち分かるわ。」

 

ということで、僕としても説得したが勝てず。結局我が家の駅まで送ってきてもらい、そこから娘は帰宅。

 

娘:「おばあちゃん、地図を書いてくれたけど、もう乗り換えも道も覚えているんだけどね。」

 

・・・ということで、今回も一人での帰宅に失敗。仕方がないから、次回は、一人で行かせることとします。事故の心配をするよりも、まずは冒険させて地理感覚や危険予知の経験を積ませることが、大事故の防止に繋がると考えています。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:1番目クラス【2017年5月確認テストから継続中】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年2月17日に算数F合格】

③公文国語:EII教材(=小5後半)【2017年7月25日に国語EI合格】

④漢字検定:5級(=小6)【2017年6月18日受検で6級(=小5)合格】

⑤算数検定:8級(=小4)【2017年7月23日受検で8級(=小4)合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki