小2/トップクラス算数徹底理解編(小2):2回目の復習完了

2017年10月(小2)


2017年10月5日(木)、朝。

 

2回間違えた問題をピックアップし、復習してきましたが、これも終了。

 

娘もだいぶ自信がついた様子です。

 

トップクラス問題集は、解くことだけではなく、やりかた大事ということも分かりました。現時点では、以下方法を採用しています。

 

①2冊購入する。

 

②1冊目は、テキストに答えを書いて解く。これを終わらせる。すると、1冊目が「解答」になる。

 

③上記②で間違えた問題を、2冊目に×をつける。これをコピーして、復習として解く。尚、このコピーは取っておくことで、次回復習時に同じ間違いをしているかどうか検証できる。

 

④上記③で間違えた問題を、2冊目に××をつける。これで弱点が分かる。またコピーして復習する。

 

・・・実務上は、上記②が大事ですね。漢字検定もサピックスも同じですが、「答えを解答から探す」時間は無駄。何も生産していない時間だから。しかし、同じ問題集があり、片方に答えが書いてあるならば探す必要が無いので、1秒で答えを探せます。

 

漢字検定5級(=小6)が終わるまでは復習に徹しようと思います。終わったら、トップクラス2年でやり残している「トップクラスにトライ」をやろうかな。娘をみていると、標準問題とハイレベルを完璧にできるようになってから、「トップクラスにトライ」に取り組んだ方が良いように思います。

 

でも、初めから「トップクラスにトライ」どころか、徹底理解編ではない方の問題もスラスラできる小2もいるのだろうな。それは本当に凄い。

 

 

★現時点の立ち位置:

①サピックス:上位8%【2017年7月組分けテスト】

②公文数学:G教材(=中1)【2017年3月24日から】

③公文国語:FI教材(=小6前半)【2017年9月24日から】

④漢字検定:5級(=小6)【2017年6月18日に6級合格】

⑤トップクラス算数徹底理解編:小2【2017年8月4日から】

⑥きらめき算数脳:小3【2017年10月1日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki