小3/自動車:電気自動車の試乗

2018年04月(小3)


2018年4月某日。

 

箱根の某ホテルにて。

 

娘:「へえ、これが電気自動車なんだ。かっこいいね!空飛びそうだね。」

 

僕:「実際、飛んでいるね。今、火星に向けて飛んでいる。」

 

娘:「車のエンジンはどこ?前をあけてもエンジンなくて、物を入れるスペースになってるね。」

 

僕:「[xx]みたいだね。エンジンは後ろだけど。」

 

娘:「でも、ぜんぜん中は広いねえ!排気ガスが出ないというのは凄いね。」

 

僕:「どこかの発電所で化石燃料を燃やして排気ガスだして発電し、その電気を使っている。でも、いつかは、太陽光発電などの自然エネルギーで充電されるようになる世界になるかもしれないよ。いくつかの国で、ある瞬間はそうなっている。瞬間だけどね。」

 

・・・ホテルでのランチ付き試乗会ということで、たっぷり楽しんだ後、試乗。

 

Ludicrous Mode。

 

安全な直線で、アクセルを踏む。

 

娘・僕:「うわぁぁぁぁぁぁ~!」

 

0-100km/hで2.7秒の加速力。国産車最強のアレを超えます。ワープの感覚に近かったです。肉体的に発生する現象は、①眼球が眼窩の奥に移動するのが分かる、②脳漿がヘッドレストに移動するのが分かる、というレベルでした。

 

娘:「いいね!」

 

スタッフの方:「世の中で、かっこいいという価値観が変わってきていると思います。私もかつては、[xx]でレースをしていました。しかし、最近は、[xx]や[xx]や[xx]から、乗り換える方が増えています。奥さんやお子さんから、そんなのカッコ悪い!、と言われるようになって、コレに辿り着くようです。わたしもそんなものかなあ、と思っていましたが、実際に乗ってみると、もう性能的には異次元ですね。長距離ドライブでは本当に疲れません。で、仕事を変えました(笑)。」

 

一度、試乗すると面白いと思います。お勧めです。

 

 

★現時点の立ち位置(塾以外):

①公文数学:上位0.6%/H教材(=中2)【2018年1月19日から】

②公文国語:上位1.4%/GI教材(=中1前半)【2018年2月2日から】

③漢字:漢字の要【2017年12月9日から(2017年10月漢検5級合格済)】

④計算:マスター5年【2017年12月22日から】

⑤直球算数:トップクラス算数徹底理解編小3【2017年12月10日から】

⑥思考算数:きらめき算数脳小3【2017年10月1日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki