小3/サピックス:募集停止校舎(2018年7月入室・組分けテスト)

2018年06月(小3)


2018年6月28日(木)。

 

サピックスのWebpageからの抜粋。あとで振り返るために、記録しておきます。この7月組分け、そしてその後の入室テストの情報を見れば、満杯かどうかが分かります。

 

=quote=

お茶の水校の4〜6年生、渋谷校・茗荷谷校の3〜6年生、白金高輪校の3〜5年生、巣鴨校の4年生は、入室テストを実施しません。茗荷谷校の1年生木曜日コースは定員に達しています。

=unquote=

 

妻:「すぐに満杯にならないじゃない?」

 

僕:「分からないぜ~。校舎の教室数がボトルネック。7月入室テストを受験して、夏期講習だけパスして、9月から入るお子さんがどれだけいるかじゃないかな。いずれにせよ、新小4の2月に入るという大前提は、場所によっては崩れたことは間違いないと思う。空き状況は各校舎に電話して聞かないと分からないが、そもそも何名が受験するかは、サピックスだって分からない。だから、リスク回避したければ、ともかく入室テスト受けて入室資格は確保しておかないと安全とはいえない、ということだな。」

婚活、妊活、保活、そして、「塾活」。これまで、"塾活"という言葉はあまり一般的ではなく、またあったとしても「親が子供の塾を選ぶ」という上から目線コンテクストでした。しかし、スピカやフォトンといった小人数専門塾が台頭し、そして大衆化したサピックスですら低学年で満杯になる時代。親が本気で活動しないと「そもそも入れない」。塾活が必要な時代の到来かもしれませんね。

 

 

★現時点の立ち位置:

→全統小とキッズBEEで敗北し、現学年に回帰しサピックス7月組分けにフォーカス中。

①公文:数学H教材(=中2)/上位0.5%【2018年1月19日から】

②公文:国語GII教材(=中1後半)/上位1.1%【2018年4月19日から】

③算数:きらめき算数脳3年【2017年10月1日から】

④漢字:3年生を総復習(漢検・Z会・学研)【2018年6月15日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

Posted by senki