小3/サピックス:募集停止の恐怖
2018年6月28日(木)。
僕:「サピックスの募集停止って怖いね。」
妻:「怖い。怖すぎる。」
僕:「スタートすら切れないわけか。恐ろしいね。新小4の2月からサピックス生活をスタートしよう、という平和な時代は終焉を迎えたな。小3の夏休み終わったくらいから、いろいろリサーチしようと考えている家庭も多かったんじゃないかな。しかし、時すでに遅し。満杯では、どれだけ自宅学習で結果を出していても、入れない。遠方の校舎に通うか、または空きが出たときに校舎を変えるしかないんじゃないかな。でも、小5くらいから塾を変える家庭が出てくるとしても、大分先の話になるな・・・。通学時間が無駄。子供が可哀そうだ。」
妻:「なんでこんなにサピックス人気が凄いんだろう。」
僕:「分からん。他にも塾はたくさんあるのにな。しっかし、サピックスの小3夏前での募集停止は、僕も想定していなかったシナリオだよ。な~んとなく危うい雰囲気を感じたから、いろいろ動いておいて良かった。まあ、入室テストでぶっちぎりの成績を出せる生徒は、きっといろいろ声かかると思うので、そんなに関係ないのだろうけど、我が家はそうではないからな。。」
・・・ということで、現小3の皆さま、サピックス7月組分け・入室テストが実質最後のチャンスかもしれませんよ。迷うくらいならば、テストを受けましょう。結果がどうであれ、後悔しないから。現小2の方は夏後の判断でも間に合うかもしれませんが、これもリスク満載ですね。
2022年受験組は、中学受験の低学年化が一気に加速した、そんな世代になるように思います。そもそも塾に入れない時代がくるとは。
★現時点の立ち位置:
→全統小とキッズBEEで敗北し、現学年に回帰しサピックス7月組分けにフォーカス中。
①公文:数学H教材(=中2)/上位0.5%【2018年1月19日から】
②公文:国語GII教材(=中1後半)/上位1.1%【2018年4月19日から】
③算数:きらめき算数脳3年【2017年10月1日から】
④漢字:3年生を総復習(漢検・Z会・学研)【2018年6月15日から】
★ブログ村ランキング:
本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。
ディスカッション
コメント一覧
親が塾に煽られているのですよね。
小1から入りましたが、これほど皆が動いているとは、
驚くばかりです。
人気校舎が都心回帰だというのも、特徴的ですね。
すごいですね。
サピックス、近くに無いのでとても興味があります(^^)
テストだけでも受けてみたいな~と思ったり。
>nnn-bbbさん
驚きますね。煽られている、というよりは、むしろ自然な現象だと思います。僕は娘が産まれた瞬間(2009年)から保活を開始し、いろいろなパターンを想定して各種選択をしました。
なので、あまり違和感はなかったりします。しかし、僕の想定よりも3年は早い現象です。保活と同じく「塾活」が必要な時代が来たはずです。景気が後退しても、この流れは変わらないように思います。
ボトルネックは、①保育園、②学童、そして、③塾、になる時代がきたということです。
>天津はっちゃんさん
はっちゃんはぶっちぎりで点とれると思います!一度ためしてみてはいかがでしょうか。ファイナル、応援しております!