小3/サピックス:読者の方への依頼「コース分け基準のお知らせ」を送付頂けませんか?

2018年07月(小3)


2018年7月2日(月)。

 

サピックスの組分けテスト、確認テストの成績速報のあとに発表される「コース基準表」。

 

この基準表をみると、以下が判明します。

 

1) その校舎のクラス数。

2) 各クラスの点数レンジ。

 

問題は、自分の子どもが通う校舎の分しか配布されないこと。つまり、「子どもが通う小規模な[xx]校舎では最上位クラスだが、例えば大規模校舎である[xx]に換算すると、どの位置づけになるのか?」が分かりません。校舎毎のレベルの違いも分かるので、たぶん面白い結果になるはず。

 

他校舎の情報を吸い上げる方法を検討してきましたが、以下方法が情報提供者の個人情報を頂くことなく、且つ、正確な情報を集約できると考えるに至りました。

 

①読者の方に、新規にGmailなどでメアドを作成頂き、本件情報提供のみに利用する(※普段使うメアドから送付頂いても良いのですが、身元を知られたくない方が大半かと思います)。

 

②スマホで「コース基準表」を撮影し、僕に送付頂く。送信先は、「oinsenkiアットマークgmail.com」です。

 

③僕にて集計し、この反省録にて発表する。校舎ごとの違いが良くわかる筈。画像にて正確性が担保されている情報になると思います。

 

・・・アップローダーやGoogleなどでの集約も考えましたが、まずは上記方法でトライしたいと思います。ローテクですが、画像提供で済むので提供者側は楽ですし、画像なので情報の信頼性も担保されます。

 

この集計作業、皆様の御協力が必須ですので、ご検討頂ければ助かります。まずは実験的に、サピックス小3の7月組分けテストから開始します。まったく情報が集まらないかもしれませんが(笑)。また、アナウンスさせて頂きます。

 

====
首都圏エリアの校舎

(1)東京都
東京校
中野校
吉祥寺校
国立校
渋谷校
自由が丘校
大井町校
白金高輪校
用賀校
成城校
仙川校
下高井戸校
永福町校
高田馬場校
練馬校
王子校
巣鴨校
茗荷谷校
お茶の水校
豊洲校
町田校

(2)神奈川県
横浜校
日吉校
武蔵小杉校
たまプラーザ校
青葉台校
センター南校
宮前平校
若葉台校
上大岡校
東戸塚校
大船校
茅ヶ崎校

(3)埼玉県
南浦和校
大宮校
所沢校
新越谷校

(4)

千葉県
松戸校
柏校
西船校
千葉校
海浜幕張校
新浦安校

 

 

★現時点の立ち位置:

・サピックス7月組分けの結果待ち。現学年を深堀り中。

①公文数学:H教材(=中2)/上位0.5%【2018年1月19日から】

②公文国語:GII教材(=中1後半)/上位1.1%【2018年4月19日から】

③思考算数:きらめき算数脳2年の復習【2018年6月30日から】

④直球算数:四谷ジュニア予習シリーズ3年上【2018年6月30日から】

⑤漢字:3年生を総復習(漢検・Z会・学研)【2018年6月15日から】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

Posted by senki