小3/水泳:11回目(潜水ドルフィンキック)
2018年7月8日(日)。
今週末、僕は学生時代の仲間たちと、「サイクリング」と「合宿」を楽しみました。自宅に残された娘は、妻といるとどうしても運動量が減る(炎天下、子供と一緒に鬼ごっこをする母親はレアなので自然なことですが)。
ということで、プールへGo!
前回プールにて、指導員の方から潜水でやれと指示がでたので、本日は「潜水ドルフィンキック」のみを延々と練習。
娘はひたすらトライしていましたが、やればやるほど到達距離が長くなります。最後は25mプールの真ん中のちょっと手前まで到達したので、11m程度でしょうか。
指導員の方:「良くなってきています。尚、水中での姿勢を意識させてあげてください。壁に背中をつけて、腕を上に上げて、壁にぴったりと着く。この姿勢が基本であり、水の抵抗が最も減ります。次はこれを練習しましょう。」
・・・とのアドバイスを頂きました。ありがたいことです。家庭教師になっている。。
★現時点の立ち位置:
・塾アドバイスに従い現学年カリキュラムを深堀りしつつ、夏休みは公文を進める。
①公文数学:H教材(=中2)/上位0.5%【2018年1月19日から】
②公文国語:GII教材(=中1後半)/上位1.1%【2018年4月19日から】
③思考算数:きらめき算数脳2年の復習【2018年6月30日から】
④直球算数:四谷ジュニア予習シリーズ3年上【2018年6月30日から】
⑤漢字:3年生を総復習(漢検・Z会・学研)【2018年6月15日から】
★ブログ村ランキング:
本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません