小3/博物館/053:岡崎城

娘の博物館等の訪問


2018年11月24日(土)。

 

娘:「徳川家康が産まれたお城なんだね!まず、この空堀が凄いね。二重構造になっていて、これじゃ、攻めるのは大変だと思うなあ。そうか、敵がきたらこっちの方から、空堀の淵へめがけて、たくさん矢を射かけられるね。」

 

天守閣を見て、

 

娘:「(説明版を読んで)なんだ、コンクリート造か。登らなくていいや。この亀の上にある碑が面白いね。」

 

音読して味わっていました。

 

=quote=

東照公遺訓碑

 

人の一生は重荷を負て遠き道をゆくがごとし、いそぐべからず、不自由を常とおもえば不足なしこころに望おこらば困窮したる時を思い出すべし、堪忍は無事長久の基、いかりは敵とおもえ勝事ばかり知りてまくる事をしらざれば害其身にいたる、おのれを責て人をせむるな、及ばざるは過たるよりまされり。

 

慶長8年正月15日

 

人はただ身のほどを知れ草の葉の 露も重きは落つるものかな。

=unquote=

 

・・・七五三のため、岡崎城は賑やかでした。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

★現時点の立ち位置:

・小3なので公文に注力、小4での数国J10を目指す。

①公文:数学I(=中3)/上位0.5%【2018年8月31日から】

②公文:国語HII(=中2後半)/上位1.0%【2018年10月19日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック(+αで市販教材活用)

④語彙:言葉力1100・1200 + 言葉ナビ上・下巻

⑤漢字:現学年小3を深堀り

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 


Posted by senki