小4/基礎体力:リフティング(2019年6月の現状)

2019年06月(小4)


2019年6月26日(水)。

 

娘と僕にてサッカーボールでのパス回しで遊んだりする分には、娘は15mくらいの距離でも正確に蹴り込んでくるので特に困ることはない。

 

しかし、リフティングをやると、全くできない。ボールを落とす→蹴る→どこに行くか分からない。

 

こんな状態であることを発見したのが、6月上旬だったように思います。この反省録を見てみたが、記録に残していない。よって今回記録する。

 

・・・その後、サッカーの指導経験もある友人に連絡して、娘の動画を送り、アドバイスを貰いました。以下がポイント。

 

①ボールをリリースするのはおへそあたりから。

②ボールは下で蹴る。

③ボールを足の甲に乗せて保持する練習すると良い。

 

ということで地味に毎日練習していますが、だんだんと以下ができるようになってきました。

 

a) ボールを足の甲の上に乗せて保持。ずっと可能。

b) そのボールを上に蹴り上げて両手でキャッチ。

c) おへそあたりの高さからリリースしたボールを蹴り、両手でキャッチを10回連続。

 

リフティングはキャッチボール同様、1円もかからないし、なによりも時間を取られない。100回くらい連続でできるようになるとバランス感覚もよくなるはず。両足でできるようになると良いですね。

 

とりあえず、目標を立てないと始まらないので、年内2019年12月末までに連続100回のリフティングを目指します。

 

正直、小4の間は「運動>勉強」だと思います。特に女子。運動神経が悲惨なことになっていると、その後の趣味の幅が広がらない。本当は各種スクールに通うのがベストなのだけど、移動時間と待ち時間とかもったいないから、自宅でやる。

 

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学J(=高校基礎)/上位0.2%【2019年01月29日から】

②公文:国語J(=高校基礎)/上位0.5%【2019年05月07日から】

③公文:英語D(=小4)【2019年06月25日から】

④算数:塾カリキュラムでオントラック

⑤語彙:言葉ナビ上下+ことば1200+漢字の要

⑥漢字:小4を深堀り完了、宝物を探す日々

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki