小4/基礎体力:リフティング(50回のキック→キャッチに成功)

2019年07月(小4)


2019年7月1日(月)。

 

昨日の話。雨が降っているし、体を動かしたいし、ということで、もくもくとリフティングの練習をしました。ついでに僕も練習。

 

50回連続でキック→キャッチできる程度には習熟してきました。ボールを落とさなくなるので、無駄な時間が無くなり、結果的に効率が上がりますね。

 

娘の潜在的な運動神経は大したことが無いので、世の中の大多数の小4お子さんには適用されないのだろうが、「やったことがない動き」については本当にできないことが面白い。

 

例を挙げると、①15m程度でのパス回しはできるのに、リフティングの練習を始めるまでは、キック→キャッチを1回もできなかった、②50回程度ならばキック→キャッチをできるのに、リフティングをやろうとすると、2回目をキックするタイミングが全く分からない。

 

・・・よく、「低学年の間はいろいろな全身運動をした方が良い、特定の競技に偏らず」と聞きますが、本当にそう思います。そして、たぶん勉強についても、いろいろな角度からいろいろな思考をした方が良いのだろうな、と思いました。

 

リフティングは面白いし、どこでもできるし、天候にも左右されないので、親子で練習しちゃおうと思います。

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学J(=高校基礎)/上位0.2%【2019年01月29日から】

②公文:国語J(=高校基礎)/上位0.5%【2019年05月07日から】

③公文:英語D(=小4)【2019年06月25日から】

④算数:塾カリキュラムでオントラック

⑤語彙:言葉ナビ上下+ことば1200+漢字の要

⑥漢字:小4を深堀り完了、宝物を探す日々

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki