小4/コメントへの回答:サピックスに「一年から通っていて良かった」か?

2019年07月(小4)


2019年7月15日(月・祝)。

 

コメントを頂戴しましたので回答させて頂きます。

 

=quote=

いつも楽しく拝見しています!

ウチの子は2歳年下なのでとても参考にしております!戦記さんのお嬢さんは一年生からSAPIXにお通いですが、今も一年から通っていて良かったと思われていますか?

我が家は、今は英語と国語はくもん、RISUと市販の計算ドリルで2学年上まで先取り中で、月に二回の通塾が負担少ないと思って、浜学園の最高レベル算数に通っています。算数検定8級まで持っています。漢検はまだ二年生のしか受かってなくて遅れ気味です、、先取りも中途半端すぎてお嬢さんと比べるなどはおこがましいのですが。

最近、最高レベル算数が大変だからやめたいと言いました。算数に関してですが、RISUと市販ドリルだけでも難しい問題が足りないかなと思っていて、もうここは潔くSAPIXに入れちゃってもいいかな、とかよぎってしまいますが、SAPIXで頭が良くなるわけではないことを考えるとお家でできる勉強を深掘りする方がいいかなぁとか悩み中です。

SAPIXへは新三年生では考えています。

あと半年早めて入塾するか、お家での先取りを優先するかどちらが良いと思われますでしょうか、、お忙しいと思いますが、戦記さんでしたらどのようになさるかご意見をいただけたら嬉しいです☆
=unquote=

 

娘に上記ご質問を見せて、聞いてみました。以下が娘の回答です。

 

娘:「サピックスは小1からも楽しかったです。算数はみんなと一緒に考えるから。でも、どちらかというと、国語の方が役に立ったかなと思います。記述問題に対してどう取り組むべきか、しっかり教えてくれたから。」

 

僕の回答としては、「経済的・時間的に余裕があるならば、さっさとサピックスに入塾すべき」だと思います。以下が主な理由です。

 

①低学年サピックスは、通わせることに特にデメリットが無いからです。公文に対しては結構辛辣な評価が多くて、「やると考えなくなる」とか「その後の学力が伸び悩む」とかさんざん言われていますが、低学年サピックスに対してはあまり聞いたことがありません。王者サピックスに対して、批判的なスタンスを取る中学受験プロが少ないからでしょう。ただ、注意すべきは、低学年サピックスに通学する学力面でのメリットはあまり考えない方が良いと思います。あくまでも、「できることを確認しに行く場」だと思います。

 

②サピックスの上位クラスの活況は、自宅学習では再現が不可能だからです。上位クラスは、授業に活気があります(と娘が言っている)。これは家庭学習では再現が不可能な環境であり、ライバルの創出こそがサピックスの強みかなと思います。

 

③子供がオントラックかどうか、すぐに分かるからです。テスト等を通じて、上がった下がったを繰り返すわけですが、テストの成績は正直です。過去、僕も滅茶苦茶なことをしていて痛い目に遭ったりしていますが、テストのリトマス試験紙としての役割は馬鹿にならないと思います。

 

④低学年化が加速して、いつ満杯になるか予想が難しくなってきた為。下らないリスクを取るべきではないと思います。「スタートすらできない中学受験」なんて、マスコミが喜びそうなコピーですが、地域によっては現実化しつつあります。

 

・・・以上を理由に、あまり迷わずに速攻でサピックスに通塾すべきと考えます。意味があるかどうか、については各家庭で考えればよく、これにしても後天的に決定される要素が大きいと思います。

 

尚、間違えてはいけないのは、今のサピックスの躍進を支えているのは、共生関係にある算数塾群であるという事実でしょうか。人数が少ないので2019年7月時点ではまだ「?」かもしれませんが、3年後とか恐ろしいことになっていると思われます。小1の7月組分けテストの受験者数推移でも明らかな通り、サピックスの大衆化が加速しており、上位層は他の方法で差別化を開始しています。

 

サピックスだって、1989年の平成元年にTAPから独立。あれから30年ちょい。令和元年になり、極東の島国の関東平野の4万人という超ニッチな市場にも変化があり、①小1-2からの低学年化、②意味のある低学年教育をしないサピックスに対する不満から算数塾が台頭、ということが起きていると僕は観察しています。

 

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学J(=高校基礎)/上位0.2%【2019年01月29日から】

②公文:国語J(=高校基礎)/上位0.5%【2019年05月07日から】

③公文:英語D(=小4)【2019年06月25日から】

④算数:塾カリキュラムでオントラック

⑤語彙:言葉ナビ上下+ことば1200+漢字の要

⑥漢字:小4を深堀り完了、宝物を探す日々

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki