小5/リブログ:”小2/夕方勉強サイクルの改善:夕方に解く→翌朝に丸付けする”

2020年07月(小5)


2020年7月13日(月)。

 

小2戦記君、3年前の記事。

 

先週、1回だけ夕食後の勉強にトライしてみましたが、あまりの効率の悪さに断念しました。算数をやって貰いましたが、駄目ですね。。理社ならばできるかもれませんが。。

 

小5の7月になってもまだ、夕食後に勉強する習慣が無いのは予想外の展開です。まあ、夕食後に頑張るくらいならば、起床時間を30分早めた方が効率が良いと思いますので、このまま小5は夕食後の勉強は無しで運転しそうです。夕食後は読書の時間なので、そこまで削って、塾での成績を上げたいとは思えないところに僕の弱さがあるのかもしれません。

 

=quote=

2017年7月13日(木)、朝。

 

昨日夕方に解いてもらった以下ですが、実験的にすぐには丸付けせず。

 

====
②きらめき算数脳(小2~3):1問
③トップクラス算数徹底理解(小1):6ページ

====

 

夕食前に丸付けすると、間違いを見つけた場合、夕食前にどうしても直してもらいたくなります。また、簡単な問題を間違えていると、僕としても怒りたくもなる。夕食での楽しい話が台無しになる。そして、夕食の時間が遅れることにもなる。

 

ということで、娘が夕方にやった勉強は、翌朝に丸付けすることにしました。そうすれば、朝の筋トレで吸収できるから。

 

今日が初日ですが、これがうまくワークしました。娘も僕も快適。

 

小2は夕食での会話を楽しみ、20:15には寝ることが大事!ようやく、夕方一人学習の方法も確立できてきたと思います。夕方に間違えても、翌朝のすっきりした頭で見たら、すぐに解けるかもしれないしね。

=unquote=

 

★現時点の立ち位置:

・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%

①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】

公文:英語HII/上位45%【2020年5月13日から】

③算数:塾カリキュラムでオントラック

④語彙:パス単3級+言葉ナビ上巻

⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Posted by senki