小5/サピックス:2020年11月/志望校診断サピックスオープン新6年生(無事に受験)

2020年11月(小5)

2020年11月3日(火・祝)。

 

2020年10月17日に申し込んだサピックスオープンの受験日でした。

 

娘:「"新小6″と書いてあって、どきっとしたよ!α1は全員が受けていたね。誰も欠席してなかった。先生も、「このテストを受けることを強く推奨します」と言っていたし。」

 

ということですが、

 

娘:「いやー、結構難しいテストだったと思う。単純な知識は問われないよね。考える力が問われるテスト。有名中に出てくる実際の入試問題みたいなかんじだった。」

 

電車の中で書いて貰った娘による自己評価は以下の通り。

 

 

 

 

僕:「まあ、君が難しいと感じたということは、他の人も難しく感じたと思うよ。大事なのは、皆が取れる問題をいかに落とさないか、だね。でも、80%とれたら500点満点で400点ということだから、そこそこなのでは?」

 

・・・ランチを頂きながら、今回はちらっと僕も問題を眺めてみましたが、サピックスらしい問題構成ですね。付け焼刃では歯が立たないと思います。このテストは、それなりの精度で「受験本番での戦闘能力」を炙り出すと思います。結果はたんたんと受け入れたいと思います。そう思って、問題用紙を閉じました。いつも通り、結果速報が出るまで問題は見ないことにします。

 

僕:「そろそろ、毎週土曜日の午前中とかは、実際の入試問題を4科目連続で解くような演習が効果的だと思う。問題は、小5の今でも、既にそんな時間を確保するのが結構難しいことだね。それなりに宿題があるしねえ。。」

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語III/上位20%【2020年10月17日から】
③算数:塾カリキュラムでオントラック
④語彙:パス単準2級+言葉ナビ下巻
⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

Posted by senki