小5/サピックス:2020年11月/志望校診断サピックスオープン新6年生(申込完了)

2020年10月(小5)


2020年10月17日(土)。

 

妻:「そういえば、まだあなた、サピックスオープン申し込んでないでしょ。それくらいは、ちゃんとやってよね。」

 

娘:「いろいろな志望校を入力しておくといい、とサピックスの先生が言ってた!」

 

・・・ということで、娘と相談しながら入力しました。一番驚いたのは、もう「新6年生」ということです。いよいよですね。

 

 

 

志望校は第4志望まで入力可能です。我が家は、2020年1月の段階で志望校は決定済みです。Aコース、Bコース、Cコース。なので、迷いがありません。少しでも偏差値が高いところに、進学実績が高いところに、、、なんてことは考えません。偏差値とブランドで選択すると、ろくな人生になりませんから。

 

 

・・・今年はコロナ問題もあったのか、現小6のサピックスオープンでは予想外のことが発生しています。ということで、我が家は過去問を見て対策するなんていうことはせずに、たんたんと現在の課題を発見するためにこの機会を利用しようと思います。

 

あと、11月3日(火)は四谷大塚の全国統一小学生テストがあるのですね。まあ、小5以後のこのテストは、指標としてはあまりあてになりませんね。約7,000名のサピックス生はサピックスのテストを優先しますから(今年6月もかぶった)、この母集団がごっそりと抜けるのは痛い。1日に2回テストを受けさせるというのは、趣味の世界としては否定するものではありませんが。午後くらいは遊ばせてあげたい、と僕は思ってしまいます。娘に対して甘いのかもしれませんが。。

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:サピックス70%、中学入学後30%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語III/上位20%【2020年10月17日から】
③算数:塾カリキュラムでオントラック
④語彙:パス単準2級+言葉ナビ下巻
⑤漢字:小5の深堀り中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki