新小6/サピックス:春期講習(1日目)

2021年03月(新小6)


2021年3月29日(月)。

 

昨日から新小6サピックスの春期講習が開始しています。全6日。時間は、13:30-17:30。

 

分量が多いので、僕が娘のテキストを全部読むことは厳しいですねえ。とはいえ、親として娘の相対的な立ち位置を把握するには、「クラスの席順は?女子では何位?」とだけ聞いていれば良いようです。まあここで虚偽報告をすることは無いという前提ですが。

 

新小6サピックスが2月に開始して、もう2か月が終わろうとしています。テキストの分量が多いので、必然的に「捨てる問題」が発生しますが、この取捨選択もサピックス先生の指示に従い、娘が自分で行わないといけないのだろうと思います。親がサピックスのカリキュラムにどっぷりと関与できるのは、小5の終わりまで、のようです。小6になると、中学受験生である本人自身に判断をさせないと、回らないですね。

 

また、平常授業でも土特でも各種講習でも、一番上のクラスにいると「相対的立ち位置」が良く分かるので便利なことも判明しました。サピックスのよくできたシステムですね。

 

本当はテキストをレビューしたいのですが、不定期で継続することになりそうです。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語JI/上位6%【2020年12月8日から】

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki