新小6/理科:プリズムで遊ぶ

2021年03月(新小6)


2021年3月31日(水)。

 

娘ですが、部屋の中でいろいろな実験をしています。ミジンコの実験、なんかは長く続いていますね。カブトムシは4年間の実験が昨年終了していまいましたが。

 

最近、娘からリクエストがあり、プリズムで遊びたいとのこと。Amazonで探した結果、「三角プリズム 100mm」(998円)が使いやすそうなので購入してみました。実際に使ってみて理解しましたが、プリズムは立てて使うのですね。100mmより長いプリズムですと立てると不安定で倒れそうになりますので、100mmくらいが便利ですね。

 

今朝は晴れ。プリズムが分解した光を白紙に投影して、遊んでいます。

 

娘:「ふふふ。私は赤外線を浴びているはずだ!可視光線ではないから見えないけど!」

 

 

 

 

 

娘:「ふふふ。私は紫外線を浴びているはずだ!」

 

 

 

 

最近、娘が始めた「芽が出てきてグリンピースをペットボトルで育てて根を観察する実験」。葉にプリズムの光を当てたりしています。

 

 

 

 

ミジンコもプリズムもグリーンピースも、お金がかからない割りには面白い実験です。

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語JI/上位6%【2020年12月8日から】

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki