スタディアップ:「暗記の極意」4冊セットの4回目(2021年5月8日(土))
2021年5月8日(土)。
娘:「私、土特でもGS特訓でも、社会はずっと[xx]位だったんだよねー。特別なことは何もしていないと思うのだけど、これでいいのか、たまに疑問に思う。」
特別なことは何もしていませんね。スタディアップの教材をメインにして1年前倒しで社会を完成させて、あとはたんたんと記憶をメンテナンスしているだけです。いったん暗記してしまえば、その後の記憶保持は極めて簡単です。新たに暗記する必要があるものはほぼ無い、という状況なので、小6でも十分な睡眠時間と読書時間を確保することができます。あと9カ月間ありますので、受験層は社会を仕上げてくるでしょうから、娘の競争優位性は落ちていくはずなのですが、十分な睡眠時間は「身長」に寄与し、そして読書時間は「国語力」に直結します。なので、やはり「社会を後回しにするのは危険」です。
暗記の極意の2021/2022年版が早く出ると良いなあと思います。最新の問題を踏まえて改訂されるはずなので、早いところ最新版に乗り換えたいです。
①「暗記の極意」インプット(4回目→5回目)
4回目が完了しました。また最初から繰り返ししています。現在p.11ページ。p.88まであるので、あと39日でカバーされます。
②「暗記の極意」アウトプット地理(4回目)
p.9→21まで復習。p.106まであるので、あと43日でカバーされます。
③「暗記の極意」アウトプット歴史(4回目)
p.9→21まで復習。p.100まであるので、あと40日でカバーされます。
④「暗記の極意」アウトプット公民(4回目)
p.19→29まで復習。p.101まであるので、あと36日でカバーされます。
★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語JII/上位6%【2021年4月9日から】









ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません