フォトン算数クラブ:授業の様子(2021年6月2日(水))

2021年05月(小6)

2021年6月3日(木)。

 

娘:「いやー、昨日のフォトン算数クラブは楽しかったよ。テキストは[xx]だったけど、ほとんど対応できたので、赤丸問題があまりない。テストも[xx]点だったので満足。これ平均点は[xx]だから、私もなかなかでしょ。テキストは実際の中学受験問題をテーマごとに編集されているから、フォトンで集中的に算数問題を1人で解いていくことで、そのまま中学受験算数の勉強になるよ。」

 

我が家で僕ががちゃがちゃ家事をやる音に妨害されることなく、フォトンで中学受験算数の問題に集中できるならば、自宅で算数の時間を確保しなくてよいので楽ですね。もともとフォトンは小5で卒業するつもりでしたが、小6フォトンはなかなかの場所なのが嬉しいです。高いレベルのフォトン生と机を並べながら、実際の中学受験算数の問題を初見で解きまくるのですが、そりゃ自宅でやるよりも集中するし、楽しいでしょうよ。

 

まあ、そんな娘ですが、小6フォトンでは最下位クラスです。小6は大テストは無く、クラス分けも固定なので、このまま最下位クラスでフォトンライフを終えることになります。娘はサピックスでは小1最下位クラスのAコースから、小6でα1まで経験(どんどんクラスは上がっていった)。そして、フォトンでも、最上位クラスから最下位クラスまで経験(こちらは最上位クラスから最下位クラスまでじわじわと下がっていった)。とにかく幅広く経験することで、令和時代の中学受験業界に何が起きているか、つぶさに観察することができました。親としては良い経験になりました。

 

・・・フォトン算数クラブには感謝の言葉しかありません。なにしろ、娘を「算数好き」にして頂いた立役者ですから。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語JII/上位6%【2021年4月9日から】

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

Posted by senki