小6/サピックス:2021年6月/第2回志望校判定サピックスオープン(無事に出発)

2021年06月(小6)

2021年6月13日(日)。

 

娘:「前回のサピックスオープンでは、社会が時間切れで終わらなかった。あれは反省だね。今回は終わるように時間管理をしっかりしよう。。」

 

と呟きながら出発したそうです(妻からの伝聞)。

 

前回のサピックスオープンは、渋幕の80%ラインをクリアしていましたが、娘が目標としている順位には到達していませんでした。今回は反省を活かすことができると良いですね。

 

娘は桜蔭みたいに難問揃いのテストでは、小6の6月断面では好成績を出しています(早稲アカNN桜蔭での権利獲得は評価に値する)。しかし、サピックスでは正答率50%以上の問題をボロボロと落とすことが多いので、これが課題となります。解き直すと正答出来ていることが多いので、つまるところ、テスト中の集中力の問題のように思います。しかし、、、親の目線ではこれ以上の分析は難しいのが実態ですので、結局のところは、本人が自らミスをしない仕組みづくりをしないといけないと思います。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語JII/上位6%【2021年4月9日から】

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

Posted by senki