スタディアップ:「暗記の極意」4冊セットの5回目(2021年7月10日(土))

2021年07月(小6)

2021年7月10日(土)。

 

娘の社会のバックボーンになっている、スタディアップの「暗記の極意」4冊セットのモニタリングです。

 

だんだん、表紙が痛んできました。やり込んでいる証拠だと思います。とはいえ、、今週は実質3日くらいしかやっていませんね。こういう事が分かるので、毎週末のモニタリングは大事ですね。原因としては、朝の時間にサピックスの漢字をやっているので、暗記の極意が後回しになっているようです。まあ、とはいえもう5回目なので、この程度の遅れは許容範囲内です。いったん暗記仕切ってしまえば、その後のメンテナンスは簡単だからです。

 

現在の小5の方は、さっさと「暗記の極意」を開始しましょう。サピックス社会コアプラスは良い教材なのですが、抜け漏れが多いです。そして、「コアプラス」x「暗記の極意」とした方が、暗記事項もクロスされるので、より正確な知識になります。スタディアップの「暗記の極意」は、もともとは社会が苦手で困っていたお子さん向け(それも小6の夏からなんとかしたい方)の教材だったようですが、最近は先取りに使うことが主流になりつつあるようです。

 

サピックスの小6保護者会動画では、「社会でこれだけ暗記すればOKという教材なんてありません。そんなのがあれば、我々も最初から提供しています。とにかく暗記するまで暗記して下さい。」といった趣旨の説明がありましたが、ユーザー目線ではちょっと違うのですよね。RISU偏差値リカバリーが対象にする偏差値45以下で困っている受験生と似ているのですが、①そもそも社会の暗記の仕方が分からない、②繰り返しやるというやり方も分からない、ような気がします。なので、実際の入試問題の一問一答形式というのは効率が良いと僕は考えます。機械的にこれだけやれば、ある程度まで暗記できるでしょうから。

 

①「暗記の極意」インプット(6回目)

p.31→37。

 

②「暗記の極意」アウトプット地理(5回目)

p.19→23。

 

③「暗記の極意」アウトプット歴史(5回目)

p.21→27。

 

④「暗記の極意」アウトプット公民(5回目)

p.17→21。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語JII/上位6%【2021年4月9日から】

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

Posted by senki