小6/記事レビュー:Yahoo「文京区・港区・中央区・千代田区…名門公立校「通学区マンション」投資のうまみ」

2021年08月(小6)


2021年8月5日(木)。

 

・2021年8月4日:Yahoo「文京区・港区・中央区・千代田区…名門公立校「通学区マンション」投資のうまみ」

 

=quote=

「家賃が高くても千代田区がいい」…ある家族の事情

ある家族が千代田区一番町の賃貸マンションを探しています。希望間取りは2LDK・60㎡以上、予算は家賃20万円、築古でもOKとのこと。東京23区のファミリータイプの平均家賃は月額15万円程度ですが、都心部の千代田区なら予算20万円も妥当でしょう。

 

しかし、なぜ相場より高い家賃を払ってまで、千代田区エリアに住もうとしているのでしょうか。

 

じつは、子どもを名門公立小学校へ通わせたいというのがこの夫婦の目的です。東京都内には、有名私立と同様に人気のある公立小学校があります。千代田区の番町小学校・麹町小学校、中央区の久松小学校・泰明小学校、港区の白金小学校・青南小学校、文京区の誠之小学校・千駄木小学校など、いずれも「中学受験に強い」といわれる公立小学校です。

 

これらの小学校へ通う6年生児童の約8割が、私立または国立・都立中学校の受験に挑戦しているといいます。

=unquote=

 

うーむ。中学受験に強い公立小学校なんて存在するのでしょうかね。無いと思うが。

 

名門公立小学校に通うために住むよりも、サピックス校舎から徒歩3~5分圏内に住んだ方が価値があると思います(※校舎から徒歩1~3分未満だと、通塾者のマナーが悪いと騒々しいので回避したいところ。高級車がずらりと並ぶのを見るのは壮観だが)。まあ、この両方の条件を満たしてしまう場所が存在し、年長の夏の今頃から動いている保護者がいらっしゃるので、住む場所レベルで既に勝敗の差がつきつつあるのが興味深いです。

 

中学受験で結果を出したい場合、以下が大事なファクターだと考えます。

 

①家と小学校が近いこと。朝型にして、朝の時間を確保することができるからです。

 

②家とサピックスが近いこと。もはや小1から通わないと満杯問題でサピックスに通塾すらできません。小1ですと送迎に親が関わるのが普通でしょう。共働きには辛いので、徒歩圏内が理想的です。

 

・・・尚、小学校の「質」については、公立には公立の良い点があり、私立には私立の良い点があるようです(※娘は私立小学校には通っていないので、詳しくは分かりません)。ですので、ここはイーブンかと思います。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語JII/上位6%【2021年4月9日から】

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki