小6/記事レビュー:Yahoo「茨城から名門ハーバード 現役合格の18歳が意識し続けた「1日の中で絶対に“しない”こと」」

2021年08月(小6)

2021年8月7日(土)。

 

・2021年8月7日:Yahoo「茨城から名門ハーバード 現役合格の18歳が意識し続けた「1日の中で絶対に“しない”こと」」

 

=quote=

・英会話を毎日習慣にすることで、スムーズに英語が習得できたんですね。

 

英語ってセンスを習得することがとても重要だと言われていますが、私には元々センスは全くありませんでした。

 

ですから、中学生の時に1日25分のオンライン英会話を習慣化できたことは、とても効果があったと思います。中学校3年間で英語の勉強にかなり打ち込んだので、中3時点の英会話力と今の英会話力はそこまで差がないと思います。

=unquote=

 

娘にも採用する予定です。毎日25分のオンライン英会話。

 

但し、英会話を開始するにあたり重要なのは、①母語が確立していること(=公文国語H200くらいの現代文は読めるようになっていたい)、②基礎的な英単語力があること(=英検準2級レベルは欲しい)、③英文を読めるようになっていること(=英文を読めない人は、英語を聞けないから)、です。この基礎が無い状態で「日本で」実施する英会話教育投資は、効率が悪い(=お金と時間をドブに捨てる)と考えています。日本は日常生活が英語環境ではありませんから、基礎が無い状態で英会話やリスニングに時間投資するのは無理があります。この点を理解することなく、未就学児から低学年時代にかなりのお金と時間を投資しても、親が期待するようなリターンを得ることは難しいはずです。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語KI/上位6%【2021年8月6日から】

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

Posted by senki