小6/記事レビュー:Yahoo「【中学受験ママの独白】都立高進学の長女が反面教師、弟を小6から受験準備させる“算段”」

2021年11月(小6)


2021年11月25日(木)。

 

・2021年11月25日:Yahoo「【中学受験ママの独白】都立高進学の長女が反面教師、弟を小6から受験準備させる“算段”」

 

=quote=

やはり、どこの家庭でも中学受験でネックとなるのが学費や受験費用と言えます。

 

「うちは共働きなのですが、息子の受験費用はすべて私が出しています。夫には『お金を出さない代わりに、口も出さないで』と伝えています。ママ友に、『夫が非協力的だ』と言うと、『うちもだよ』と返事がきてホッとしますね。むしろ受験するママ同士の結束は高まっている気がします。もしかしたら受験校が一緒だったら『向こうは落ちたらいいのに……』とか思ってしまうのかもしれないですが。小学校でも、受験のために学校を休むのがうちの子だけではないって思うとほっとしますね」

=unquote=

 

統合的な家計管理ができていないということは、資産運用や税務についても無駄だらけなのでしょうね。勿体ないですね。。無駄を改善することは実に簡単だと思いますが。

 

 

 

★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語KII/上位5%【2021年11月19日から】

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki