小6/社会:毎日小学生新聞(2021年12月12日(日))「民藝の100年」
2021年12月12日(日)。
夕食の会話。
娘:「今日の毎日小学生新聞で、柳宗悦(やなぎむねよし)が出ていたよ。今、民藝の100年という記念展が行われているでしょ。見てみたいなあ。」
妻:「小学生新聞でも出ているんだ。昨日、パパと一緒に[xx]さんの個展にお邪魔したけど、そこの雑誌でも記念展は紹介されていたね。そういえば、NHKの日曜美術館でも「観て愛して集めて用いて考えた〜柳宗悦と民藝の100年〜」がやっていたから録画しておいたよ。見る?」
娘:「うん、少し見たい。」
(一部を鑑賞)
娘:「ああ、赤木さん(=赤木明登)の工房ってこういうところなんだね。赤木さんの輪島塗は本当にいいよねえ。そういえば、今使っている私の赤木さんの器は黒のだけど、私の赤いのもあったよね?あれどこにしまった?」
妻:「奥にしまってあるよ。たまには違う赤木さんのお椀で頂くのも、気分転換になって良いかもしれない。試す?」
娘:「うん!それにしても、三谷さん(=三谷龍二)と赤木さんは、たしか民藝については同じようなスタンスだったよね。でも、、、」
妻:「[xx]さんは、真逆のスタンス。」
娘:「でも、三谷さんと[xx]さんの作品は、凄い共通点が多いから不思議だよね。。(と、器を眺める)」
妻:「真逆のスタンスだけど、最終的には造形が似てくるから不思議だよね。用の美とはそういうことなのかもね。」
★現時点の立ち位置:
・資源配分比率:中学受験90%、中学入学後10%
①公文:数学K20・国語K100で冬眠【2020年1月から】
②公文:英語KII/上位5%【2021年11月19日から】








ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません