スタディコーチ:娘のスタディコーチ「カルテ」(2022年5月28日(木)) / 中間テスト後

2022年05月(中1)

2022年5月28日(土)。

 

中学受験生・鉄緑会指定校生の強力なパートナーとなる「スタディコーチ」。先生は、娘の進学先出身の東大理1の2年生です。

 

5月26日(木)のカルテの記録。中間テストでの経験及び学び、そして鉄緑会での学習方法について協議した"模様"です。まあ、もう親が関与する余地はほぼありません。僕のミッションは「環境の整備」だと思います。

 

・・・鉄緑会はまだ中1の5月、すなわち開始して2か月にも関わらず、もう格差社会になっています。下位25%は、鉄緑会のカリキュラムから脱落しかかっていると思われる。大金を中学受験に投資して、鉄緑会指定校に合格したとしても、その5か月後に待っているのがこの現実です。

 

解決方法はシンプルです。先輩との1on1で、学習方法そのものを議論し、「手段」である学習のその先にある「目的」を見失わないことが大事だと思います。それには、30分/weekのオンラインでの時間投資は極めて効果的です。小4-6の中学受験生も、憧れの志望校の先輩と1on1すると、更にやる気が高まりますね!

 

ほんと便利な時代になりました。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語LI、数学K、国語J

②英単語:パス単準1級までを熟成中

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Posted by senki