中1/記事レビュー:Yahoo「鴎友学園女子が偏差値38から超進学校に変貌した理由 東大現役9人、早慶MARCHに大量合格」

2022年07月(中1)

2022年7月27日(水)。

 

・2022年7月26日:Yahoo「鴎友学園女子が偏差値38から超進学校に変貌した理由 東大現役9人、早慶MARCHに大量合格」

 

=quote=

新女子御三家の一角として知られる東京都内の中高一貫校、鴎友学園女子中学高校(東京都世田谷区宮坂)の人気が近年高まっている。実質倍率(第1回入試)は20年までの2倍前後から21年は2.4倍、22年は2.8倍と上昇。今春の大学合格実績では東大9人、京大1人、一橋7人、東工大6人(いずれも現役)など超難関国立大のほか、早慶上理に約250人、MARCHに約360人というめざましい実績を残した。80年代には偏差値38という不人気校に落ち込み経営危機を迎えた同校が40年かけて都内屈指の進学校に変貌した理由を探った。

 

(中略)

 

女子御三家と呼ばれる私立中高一貫名門女子校の桜蔭、女子学院、雙葉の人気に迫りつつある新女子御三家の鴎友、豊島岡女子学園、吉祥女子。少子化が進む中、優秀な生徒獲得のための学校間競争はますます激戦となりそうだ。

=unquote=

 

女子御三家は都心にあるので、立地面で有利。しかし、鴎友・豊島岡女子学園・吉祥女子は場所が都心からは外れるところがポイントだと思います。つまり、女子御三家はどこに住んでいても受験対象になると思いますが、鴎友・豊島岡女子学園・吉祥女子は住む場所を選ぶと思います。

 

個人的には、ブランド力は御三家に任せておけばよい(=大学受験で成功する期待値が高すぎる世界)ので、「その他」の学校は自由に呼吸できるポジションを維持した方が良いように思います。「その他」はブランド化なんてすべきではないですね。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語LI、数学L、国語K

②英単語:パス単準1級までを熟成中

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Posted by senki