中1/記事レビュー:Yahoo「いよいよ初めての夏休み…悠仁さまの「蓼科生活」と「受験対策」」

2022年07月(中1)

2022年7月30日(土)。

 

・2022年7月28日:Yahoo「いよいよ初めての夏休み…悠仁さまの「蓼科生活」と「受験対策」」

 

=quote=

筑附は、独自の教育方針をもつ「伝統校」であると同時に、東大・早慶などいわゆる一流大、医学部にも多数合格者を出す「進学校」でもある。その背景には、

 

学校だけでは受験的にぜんぜん足りないので(笑)、塾に行ってます。”スー内”(スーパー内部生:小学校から筑附)、”中外”(中学で外部から入学)は、たいてい一貫校生向けの塾に通ってますね。”高外”(高校で外部から入学)は高校入試があったから、この夏休みくらいから講習とか受けるんじゃないかな」(在校生)

 

人気の塾は、東大進学に特化した「鉄緑会」。入塾試験があり、高校から入るにはかなり成績優秀でないと難しいという。ほかにも、難関大学を目指す一貫校生に特化した「SEG」や、駿台、河合塾といった大手予備校系の現役生向けクラスもある。

 

「塾の情報は、子ども同士、保護者同士でも交換しますね。上に兄姉がいる人は、その経験で詳しかったりしますし。ネットには、そういった情報はありません。中高一貫の進学校の事情とか、難関大学受験って、実際の対象人数は少ないですから、ある意味、ちょっと狭くて特殊な世界なんです…」(保護者)

=unquote=

 

鉄緑会に関する意味のある情報は、ネットにも少ないと思います。特に、鉄緑会内での選抜コースである「レギュラーコース」(中1の場合、54名の枠。しかし、最近脱落者が、、、。)に関する情報は、本当に少ないです。

 

実態としては、「中学受験の小6負荷の50~80%くらいのペースで学習を継続している集団」、のように思います。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語LI、数学L、国語K

②英単語:パス単準1級までを熟成中

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Posted by senki