中1/記事レビュー:幻冬舎「勉強の習慣化は「小4」が勝負…中学受験の土台を築く学習計画」

2022年09月(中1)

2022年9月8日(木)。

 

・2022年9月8日:幻冬舎「勉強の習慣化は「小4」が勝負…中学受験の土台を築く学習計画」

 

=quote=

小学校の勉強は小4で抽象度が増し、難しくなります。じっくりと自分の頭で考えながら進めていく機会が増えるのです。中学受験を目指して進学塾へ入るのも、小4が最も一般的です。学校の勉強とは違ってこちらは、大量の宿題をこなしながら、速度感のある授業についていく力が求められます。

=unquote=

 

サピックス偏差値50以下の学校を志望校にするならば良いと思いますが、サピックス偏差値60以上(=フォトンの定義によれば早大学院が基準なのでサピックス偏差値58くらいかもしれないが)だと、この認識はほぼ間違いですね。現実には、新小4の2月の立ち位置で、ほぼ上位層は固定化されるのが現実ですから。

 

中学受験のプロたちが書く記事は、ターゲットとする偏差値の前提が抜けたものが多いので、読者としては注意する必要があると思います。「一般論」は、上位層には通じないからです。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語LII、数学L、国語K

②英単語:2022年8月にパス単1級を開始

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Posted by senki