中1/記事レビュー:Yahoo「子どもの「早期教育」小学校受験しなくても必要か」
2022年9月23日(金・祝)。
・2022年9月22日:Yahoo「子どもの「早期教育」小学校受験しなくても必要か」
=quote=
藤田:小学校受験では実は第一希望にご縁をいただけるご家庭の方が圧倒的に少ないのです。ですから、受験のゴールを結果である合格だけに設定してしまうのではなく、その子の将来に繋がっていく宝となるような「学習姿勢」に置くことをおすすめしています。また、「受験の合否は、ご家庭や子供の優劣ではない」と言うことを、はっきりとお伝えしたいと思います。
私学には、その学校独特のカラーや教育方針がありますので、合否は学校とお子様との“相性”の問題です。各学校の方向性にご家庭やお子様が合致しているかどうかを見られているのであって、学校の方向性には、正解も不正解もありません。たとえ名門と言われる学校であっても、それは同じことです。そこを誤解しないでいただきたいと思います。
=unquote=
我が家は小学校受験を経験していないので分からない世界ですが、「中学受験という経験」を積むためには、小学校受験の経験はあまり意味が無いかな、とも思います。娘が現時点で年中だとしても、私立小学校受験の選択肢は取りませんね。
尚、首都圏においては最強と思われる某私立小学校の中身を見る限り、結局は塾通いが前提となるので、小学校のカリキュラムの寄与度に対しては大きな疑問符が付きます。特徴的な教育内容の拘束時間と、多目の宿題をやるよりは、サピックスのカリキュラムに乗った方が効果は出ると思いますし。
但し、、、関西系の某私立小学校は「サピックスが激甘」な内容であり、あそこまでやってくれるならば進学する価値はあるように思います。とはいえ、首都圏にはそういうところは無いですね(発見できていない)。
超上位層(=定義するならば同学年top10位以内)の凄さというかぶっ飛び方は、関西>東京だと思います。
★現時点の立ち位置:
①公文:英語LII、数学L、国語K
②英単語:2022年8月にパス単1級を開始









ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません