中1/記事レビュー:Yahoo「「戦う前に負けている」貧困層の”絶望的教育格差”を打ち破った、塾講師の信念」

2022年09月(中1)

2022年9月24日(土)。

 

・2022年9月24日:Yahoo「「戦う前に負けている」貧困層の”絶望的教育格差”を打ち破った、塾講師の信念」

 

=quote=

映画『スーパー30 アーナンド先生の教室』は、貧困に夢を奪われながらも教育の力を信じ、世界を変えようと奮闘する男、アーナンド・クマールの情熱と30人の生徒の奇跡の実話を元に描くヒューマンドラマだ(9月23日公開)。

 

旧来の身分制度がいまも根強く残り、『王の子どもだけが王になれる』と言われるインドで、数学の天才アーナンドが立ち上げた私塾、「スーパー30(サーティ)」。それは、全国の貧しい家庭から優秀な頭脳を持つ30人を選抜して、無償で食事と寮と教育を与えるという異例の塾だった。

 

この独自の教育プログラムは開始した年から、インド最高峰で、入試が「世界三大難関試験の一つ」(Forbs誌インド版)とも言われる理系大学「IIT(インド工科大学)」に塾生を送り込んだ。その後も毎年20人前後が合格し、2008年から3年にわたり30人全員を合格させるという快挙を成し遂げている。

=unquote=

 

中学受験界隈(のマニアックなレベルの方)でも、話題になっています。僕も見る予定です。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語LII、数学L、国語K

②英単語:2022年8月にパス単1級を開始

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Posted by senki