中1/記事レビュー:Yahoo「女子新御三家の吉祥女子「脱・進学指導」目指す訳 理系・文系・芸術系も…多様な進路支える教育」

2022年11月(中1)

2022年11月22日(火)。

 

・2022年11月21日:Yahoo「女子新御三家の吉祥女子「脱・進学指導」目指す訳 理系・文系・芸術系も…多様な進路支える教育」

 

=quote=

桜蔭と女子学院、雙葉の3校を指す「女子御三家」とも比肩するほどの飛躍を続ける「女子新御三家」。吉祥女子中学・高等学校は、その一角を成す1938年設立の学校だ。高校での募集を中止し、完全中高一貫校となったのは2007年。それから現在に至るまで着実に人気を伸ばし、中学受験熱の高まる昨今も注目を集めている。

 

(割愛)

 

知的探究心に応える環境を用意すれば、生徒たちは自ら積極的に情報を収集し、それぞれに学びを深めていくと語る杉野氏。その結果が、難関国公立大合格者数や、理系大学も含めた合格者数の安定的な実績につながっているともいえそうだ。2022年には国公立大の理系学部に48人が、国公立・私立大の医学部医学科には68人が合格している。

=unquote=

 

女子御三家に比肩しうる学校なんて、無いと思います。「神々の世界」と比べるのは無理があると思いますので、新御三家とか意味不明なネーミングはしない方が良いと思いますけどね。

 

「御三家と新御三家」

 

なんてとんでもなく、

 

「Tier 1とTier 2」

 

であり、

 

「我が校はTier 2として凡人を鍛え、Tier 1の天才にも大学受験で勝ちうる卒業生を輩出する」

 

くらいの方が良いと思いますけどね。

 

Tier 1の下位25%よりも、Tier 2の上位10%の方が、大学受験で成功しちゃうわけですから。

 

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語LII、数学M、国語L

②英単語:2022年8月にパス単1級を開始

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Posted by senki