中1/記事レビュー:Yahoo「「偏差値〇〇以下の学校には絶対に行かせない」 受験で「親のエゴ」が暴走すると子どもに負わせてしまう“深い傷”」

2022年11月(中1)

2022年11月23日(水・祝)。

 

・2022年11月23日:Yahoo「「偏差値〇〇以下の学校には絶対に行かせない」 受験で「親のエゴ」が暴走すると子どもに負わせてしまう“深い傷”」

 

=quote=

付言しますと、塾業界は人の「入れ替わり」が激しいことで知られています。わが子の「進路指導」を担当する講師が中学受験事情に精通しているとは限りません。いずれにせよ、塾側の勧める受験パターンに従って「失敗」した保護者は、こんな恨み言を口にすることでしょう。

 

「わが子が全敗になってしまったのは塾のせいだ。本当に許せない」

 

そんな保護者に対して、わたしはここで敢えて苦言を呈したいと思います。全敗になったのは、あなたのせいなのです。塾側の言うことを鵜呑みにしてしまうから、こんな事態を招いてしまったのです。厳しいことを口にするようですが、これがわたしの本心です。

=unquote=

 

中学受験市場は、「御三家市場 or それ以外」に分断されています。「それ以外」の中での優劣を、偏差値の上下や進学実績で示して、(子供を道具として)保護者としての自己肯定感を得るのはいかがなものかなあ、と思います。

 

ラグジュアリーカー(=ブランド。フェラーリ・ポルシェ・AMG等)に乗っている人は、「それ以外」の車種の中での優劣なんぞ気にしたことも無いのが実態だと思います(そもそも知らないし)。それが現実なのに、「それ以外」の中でマウントをしても意味が無い。

 

我が家は「それ以外」の突破力がある実用車に乗らせて頂き、ぶんぶんドライブしています。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語LII、数学M、国語L

②英単語:2022年8月にパス単1級を開始

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Posted by senki