中1/記事レビュー:Yahoo「中学受験の合格校は4~5年生で決まる?「ベネッセ中学受験塾」統括が明かす「3回訪れる受験校見直し期」〈dot.〉」

2022年11月(中1)

2022年11月23日(水・祝)。

 

・2022年11月23日:Yahoo「中学受験の合格校は4~5年生で決まる?「ベネッセ中学受験塾」統括が明かす「3回訪れる受験校見直し期」〈dot.〉」

 

=quote=

「いわゆるトップクラスの難関校を目指す場合は、5年生に向けた学習の土台ができる『4年生の夏』が最初の見極め時期です。早生まれ、遅生まれという生まれ月による学力差がなくなる時期なので、ここで勉強の成果が結果に表れず、周りと差が開いている場合は、ライバルたちと志望校を争えるか、いったん考える必要があります」(吉田氏)

=unquote=

 

正しい認識だと思います。「御三家市場とそれ以外」にきちんとマーケットを分離して議論しているので、流石でですね。

 

事実として、小4の夏に「ほぼ決定」しているからです。となると、新小4の2月での立ち位置が大事ということになり、逆算すると、小1-3の過ごし方で大勢が決定してしまっている、という僕が観察してきたサピックスα1の世界観にも符合します。

 

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語LII、数学M、国語L

②英単語:2022年8月にパス単1級を開始

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Posted by senki