中1/英検準1級:リーディング問題 #01(p.32 Getting Your Vacation)

2022年11月(中1)

2022年11月23日(水・祝)。

 

英検分野別ターゲット 英検準1級リーディング問題 改訂版」(旺文社)が面白そうなので、家族3人で、よーいどん、で解くことにしました。可能な限り、毎日の夕食後の楽しみとして継続したいですね。

 

僕:「まあ、はじめは6-8分の問題だから、みんなで解こう。」

 

娘:「えー、私には無理だよ。。」

 

僕:「まあ、ママも解くから良いでしょ。」

 

・・・ということで、p.32の問題を3枚コピーを取り、夕食後にタイマーをセットして実施。

 

結果は、全員正解。

 

娘:「うわー、これは意外。。というか、むしろ余裕じゃん!3人で解くと楽しいね!exaggerateの意味を初見では分からなかったけど、全部読んでみたら、誇張する、だと気が付いた。これ、パス単準1級で見かけた単語だよ。」

 

僕:「そうそう。その「見かけた」という感覚が大事なんだよ。」

 

妻:「SNSでの写真の誇張ねえ。それにしても、アメリカ人はローン組んでまで旅行で大金使うんだね。」

 

娘:「ほんと、びっくり!」

 

僕:「ちなみに、この文章構成は、GMAT経験している人は1秒で論理構成を見抜くぞ。」

 

娘:「なんで?」

 

僕:「以下構成になっているから。

 

A

However

B

 

つまり、どういうことか分かる?」

 

娘:「なるほど!Aの逆説として、Bが論じられるわけだ!」

 

僕:「その通り。いやー、大したもんだよ。中1でこの文章読めるんだから。」

 

妻:「これくらいの文章だと、ちょうどいい難易度ね。」

 

娘:「今日はもうおしまい?」

 

僕:「おしまい。足りないくらいがちょうど良い。」

 

・・・公文英語プリント(LII)の代わりに、英検準1級の素材は良いですね(公文英語は継続するが)。実に良い。英検は、2級→準1級のジャンプが大きいようです。一気にアカデミックな内容になりますので。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語LII、数学M、国語L

②英単語:2022年8月にパス単1級を開始

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Posted by senki