中1/ワールドカップ2022:日本 vs. ドイツ

2022年11月(中1)

2022年11月23日(水・祝)。

 

22:00の試合開始前。

 

僕:「さあ、いよいよドイツ戦だ。」

 

妻:「また、ウォーとか、拍手とか、うるさいから止めてよね。私はお弁当作りで4:30起床なんだから。でも、韓国でワールドカップやってるのに、なんで夜に試合なの?」

 

僕:「おいおい、なんの話をしてるんだよ。韓国じゃないよ、カタールだよ、カタール。おい、娘さん、カタールがどこだか分かるかい?」

 

娘:「サピックス生ならば、それくらい誰でも知ってるよ!(怒)」

 

僕:「娘のおじいちゃん、つまり妻の父は、1993年10月28日にドーハのスタジアムで日本 vs. イラクを生で観戦し、「ドーハの悲劇」を肉眼で目撃した、稀有な一般人だぞ。」

 

娘:「え!そうなの?!」

 

僕:「本当の話。僕は当時、高校生で中間テストだったのだが、なぜかドーハの悲劇の試合はフルで観戦し、最後に虚脱して良く眠れず、翌日のテスト前に同級生に話をしたのだが、ほぼ誰も見ておらず話が盛り上がらなかったのを覚えている。」

 

娘:「(おじいちゃんに電話)本当にドーハの悲劇のときに、スタジアムにいたの?」

 

おじいちゃん:「いたよ。」

 

・・・そんな前哨戦がありましたが、素晴らしい試合展開でした。最後の7分間が長すぎましたね。。明日の日経のスポーツ欄は、記念に保存しておこうと思います。

 

コスタリカ戦は、家では観戦していて静かにしていることは不可能だと思うので、パブに出撃しよう。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語LII、数学M、国語L

②英単語:2022年8月にパス単1級を開始

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Posted by senki