新中2/記事レビュー:Yahoo「「高得点は必要なく、コツコツやれば意外に入りやすい」中高一貫校で失速せずに東大を目指す過ごし方」
2023年2月7日(火)。
・2023年2月7日:Yahoo「「高得点は必要なく、コツコツやれば意外に入りやすい」中高一貫校で失速せずに東大を目指す過ごし方」
=quote=
「中高一貫校なら、今はどこも同じカリキュラムをやっています。昔は開成がオリジナルの教科書を使っていたりしましたが、今はほぼ同じ教材です。
それに開成や麻布の放任系の学校の生徒は優秀な一方、6、7割がサボっている状態です。僕はトップ進学校の出身ではありませんが、中高6年間コツコツ勉強したことで才能のある人達を『ウサギと亀』の昔話のように追い抜いて東大に合格することができました。詰め込み方式の入試では才能のある人が有利ですが、東大の入試は幅広い科目が要求されるうえに論述力が求められるので詰め込み式で勝つことはできません。目指してみる価値はあると思います」
長谷川さんは中学時代、いくら勉強しても天才型の友人にはかなわず打ちのめされていた。そんな時、恩師の「いろいろな科目がバランス良くできるオールラウンダーは東大に行きやすいんや」という一言で東大を目指すことを決めたという。
「そこで素直に『行けるかも』と思える人が結構行けるんです。教え子を見ていても、大手中学受験塾のトップクラスにいるような子は圧倒的に素直な子が多い。勉強において素直さは本当に大切だと思います」
=unquote=
東大を目指すかどうかは置いておいて、娘はこのスタイルで残り5年間を過ごすことになると思います。
★現時点の立ち位置:
①公文:英語M、数学M、国語L
②英単語:パス単1級「でる度A」まで復習中
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません