中2/記事レビュー:Yahoo「「5000円で50種の投信を買えば”世界の箱庭”を作れる」証券会社社長が開成中学生に教えた”斬新すぎる投資法”」

2023年04月(中2)

2023年4月8日(土)。

 

・2023年4月7日:Yahoo「「5000円で50種の投信を買えば"世界の箱庭"を作れる」証券会社社長が開成中学生に教えた"斬新すぎる投資法"」

 

=quote=

質問2:投資方法を教えてください。

 

Q:投資に興味があるんですが、初心者におすすめな投資方法はありますか? (阿久津豊くん)

 

マネックスグループCEO松本大さんの回答

 

A:5000円で「世界の箱庭」をつくってみて。

 

いまは、投資がすごく簡単にできるようになっています。投資信託を100円から買える証券会社もあります。ということは、5000円あれば50種類の投信が手に入ります。

 

そこで、5000円で、米国や中国、ヨーロッパなどさまざまな国の、ハイテクや金融、機械、電気やガスといった公共サービスなどさまざまなジャンルの投信を買ってみてください。するとね、5000円でミニ世界というか、「世界の箱庭」がつくれちゃうんです。

 

この箱庭を眺めていると、毎日値が変わる。当然それには理由があります。どこかで戦争が起きたからとか、こういう経済指標が発表されたからとか、ある企業が技術革新に成功してそれが発表されたからとか、政治情勢が動いたからとか。

 

そういうものに興味を持って、自分でも調べて、考えているうちに、だんだん世界全体が見えてきます。占い師が持っている水晶玉よりももっとクリアに、この箱庭を通して世界の動きが見えてくるようになります。

 

ただ新聞を読んでいるだけでは「ふーん」で終わってしまうけど、世界の箱庭をつくって、その値動きを見ながら、なぜこうなったかを検証するようになると、世界で起きていることの意味がよくわかるようになります。

 

まずはそういうことをやってみると面白いと思います。そしてだんだん、自分はこのあたりに詳しくなってきたなとか、ここに興味があるなとか、わかってきます。まさに好奇心を高く持って勉強できるようになりますよ。

=unquote=

 

良い授業ですね。まずはやってみる、これが大切だと思いますので。

 

 

 

 

★現時点の立ち位置:

①公文:英語M、数学N、国語L

②英単語:パス単1級「でる度A」まで復習中

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Posted by senki