新高1/自転車:伊豆大島一周サイクリング47kmの旅
2025年3月31日(月)。
娘も中学校を卒業しましたので、春休みの一瞬を狙って伊豆大島一周サイクリングをしました。天気を読みながら1週間前に宿を手配しましたが、天気の賭けに勝ちました。
1.日時:2025年3月23日(日)から25日(火)
2.スケジュール:
①3月23日(日):竹芝桟橋08:30発のジェットフォイルにて10:30に伊豆大島岡田港に上陸。浜のかあちゃん飯にてうつぼ天丼を食べてから出発。最初の岡田港から大島一周道路へのアップに既に疲れたが、その後もダラダラと続くアップに疲れる。しかし、最高標高地点を過ぎてからのダウンヒルが爽快。筆島は絶景。そして波浮港でパフェ。これはおいしかった。その後、砂の浜にて黒い砂浜で遊び、地層大切断面(バウムクーヘン)に感動し、元町港着。ここからアップして、マシオへ。マシオから見た夕陽、そして素晴らしいディナーは忘れないと思う。
②3月21日(月):三原山登山と裏砂漠へ行くには、自転車では不可能だと悟る。よって、レンタルバイクとしてスーパーカブ110を調達。僕が最後にバイクに乗ったのは、2009-2011年のバークレー時代の50ccスクーターなので、それ以来となる。娘とのタンデムで風を切るのは実に楽しかった。三原山登山は1986年の噴火を思い出す。登山の後は波浮港のカフェでランチ。そして、月と砂漠ラインにて裏砂漠へ。もう、感動につぐ感動の風景!日本で唯一の砂漠であるが、期待値を大幅に上回った。そのあとは、スクーターのガス欠におびえながら岡田港近くのガソリンスタンドでガソリン補給。そして、元町港へ。荷物を宿に運んでから、自転車でサンセットパームビーチを娘を夕陽を見ながら走る。夜は寿司。温泉宿は建物は昭和そのものだが、のんびりできた。
③3月22日(火):帰宅するだけなので、朝食後、10:00までダラダラ。その後、サンセットパームビーチを快走して、ぶらっとハウスにてアイスクリーム。その後、岡田港へ到着して、大島一周サイクリングを成功。お寿司を食べて、15:30のジェットフォイルで竹芝桟橋へ戻る。
3.天気:晴れ。3日間とも天気に恵まれた。
4.距離:46.6km、獲得標高は800m前後。
5.自転車:娘はビアンキ。僕はBrompton P LINE(ブロンプトン)。尚、全ての荷物は僕が運びました。
■写真集
★現時点の立ち位置:
①公文:数英国最終教材O200修了(2024年3月)+数学R200修了(2025年3月)
②英検:1級1次合格(2025年2月)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません