小1/サピックス:2017年7月末までの予定を反映

2017年01月(新小2)


2017年1月21日(金)、夜。

 

帰宅しました。

 

さて、早速、サピックスの7月までの授業と試験の予定を、Googleカレンダーに登録しました。我が家では全てのスケジュールをGoogleカレンダーで管理しています。妻と僕が保有する端末の全てを同期させているので、これで一安心。

 

サピックスから配布された「2年生 年間学習法」も読んでみました。なるほどなぁ、と思ったポイントは以下の通り。

 

(p.3)「2年生算数の概要:・・・教材の構成は1年生と変わりませんが、2年生では自分で考えたことを式や図に表すことをより重視しています。条件が複雑な問題も多いので、手を動かしながら内容を整理して、じっくり考えていくことが目標となります。」

 

(p.4)「2年生では「自分で考えたことをテキストに表していく」ことを目標にしています。頭の中だけで考えるのではなく、手を動かして、自分の考えをまとめていくようにしましょう。」

 

・・・やはり、作業系の問題ですね。なんとなく方向性が見えてきました。

 

 

★現時点の取組状況:

①サピックス:小1最上位-1クラス【2017年1月組分けテストから】

②公文算数:F教材(=小6)【2016年12月16日に算数E終了テスト合格】

③公文国語:CII教材(=小3後半)【2016年11月11日に国語CI終了テスト合格】

④漢字検定:7級(=小4)【2016年11月6日受検で8級(=小3)に合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki