小1/サピックス:新2年生の1月組分けテスト/⑨A3コピー機の必要性

2017年01月(新小2)


2017年1月15日(日)、朝の筋トレ中。

 

サピックスに限らず、テキスト系の問題の復習を徹底するならば、結論としてA3コピー機は小1からでも自宅に有った方が効率が良いですね。

 

自宅近くのコンビニでコピーすることも過去48時間で2回試してみましたが、いろいろな問題があることが分かりました。

 

①純粋に面倒臭い。寒い冬や雨天時に嬉々としてコンビニに行ける精神力を僕は持っていない。

 

②コンビニのコピー機の右隣りにハーゲンダッツのアイスクリームが売っている。我慢し続けるだけの精神力を僕は持っていない。

 

③コンビニのコピー機を誰かが使っていると鬱になる。そして、コピー機の左隣にはビールが売っている。その誘惑に抗い続けるだけの信念が僕にあるとは思えない。

 

④サピックスのプリント(デイリーサピックス)は、ページに教材番号が書かれていない。週刊誌などには各ページに「2017年1月号」とか書いてありますが、あれがない。つまり、まとめてコピーした場合、そのコピーがバラバラになった場合、対応する答えを見つけ出すのが困難。サピックスも賢いので、複製されづらいようにしているのでしょうね。

 

⑤僕がコピーを取りにコンビニに行く時間、娘を誰も見れなくなる(※我が家では妻とは分業制をとり、妻は娘の勉強には極力関与してもらわないようにしている。妻は常にやさしいお母さんでいてもらいたいので。両親が鬼になると、娘の逃げ場が無くなる)。

 

・・・以上を理由に、「問題のコピーが必要となった場合に、その1分以内にコピーをつくり、すぐ使い、答えと照合して採点した後は、すぐに捨てる」状態にすることが大事ですね。外のコピー機で、プリントコピーの在庫をたくさん用意しておき、あとで使う、という発想はダメなようです。そのコピーの管理がまた必要になり、無駄な労力が発生しますので。

 

A3対応のコピー機。インクジェットではダメ。プリンタとの連動も不要。シンプルな業務用を買うのが速い気がします。この主の道具はケチるとろくなことがないので、投資しようと思います。

 

 

★現時点の取組状況:

①サピックス:小1最上位クラス【2016年7月組分けテストから】

②公文算数:F教材(=小6)【2016年12月16日に算数E終了テスト合格】

③公文国語:CII教材(=小3後半)【2016年11月11日に国語CI終了テスト合格】

④漢字検定:7級(=小4)【2016年11月6日受検で8級(=小3)に合格】

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki